必見!DIインフルエンサー広告が効果が高い理由
自社の商品やサービスの販売促進・情報拡散するにあたって、SNSを活用しているところが増えてきました。
それをするにあたり、インフルエンサーの力を借りる事は非常に効果的です。
なぜならインフルエンサーは多くのファンの行動に影響を与える力を持っているからです。
そこで今回は、インフルエンサーを匠に活用したDIインフルエンサー広告についてご紹介したいと思います。
DIインフルエンサー広告とは
インフルエンサー広告とは、インフルエンサーに依頼して商品紹介・アピールしてもらう事を言います。
その中で、DIインフルエンサー広告は、Direct Influencerというサイトを介して行うインフルエンサー広告です。
このサイトを使えば、自社の販売促進や情報の拡散に協力してくれるインフルエンサーを日本各地から探す事が出来ます。
インフルエンサーにオファーを送りレスポンスが返ってきたら、PR内容の擦り合わせなど条件交渉を行います。
必要に応じて商品あるいはサービスを体験してもらいます。そのやり取りが完了すればインフルエンサー広告を出す事が出来ます。
依頼する際、どんな商品・サービスの紹介に向いているのかで選ぶのも1つの選択肢です。
ただ、FacebookでやるならFacebook内で影響を持っている人といった様に、広告を出したいSNSで影響力を持っている人かどうかで判断する事も重要です。
DIインフルエンサー広告が効果が高い理由
他のインフルエンサー広告サイトには無いポイントを3点にまとめてみました。
1、身近に感じてもらえる
敢えて芸能人ではなく一般人のインフルエンサーを登録する事により、信憑性が高く身近に感じてもらいやすくなります。
見る側はプロによる大袈裟さなCMと言うよりも一般ユーザーのナマの声として受け取ります。
従って、行動に移してもらいやすい訳です。
2、複数人にアピール出来る
フォロワー・友達が200人以上登録できるので、多くのインフルエンサーを集める事が出来ます。
ですので、1人ではなく複数人に商品・サービスをPRしてもらえて、より早く・広範囲にアピールする事が可能です。
3、直接交渉出来る
このサイトで交渉する際は直接行うので、手数料がかからない上に、スムーズにやり取り出来るます。
時間が勝負の現代ではいかに速く出来るかが重要なので、タイミング良く広告を出す上では大きなアドバンテージになります。
以上がDIインフルエンサー広告の特徴と効果が高い理由でした。特に効果が高い理由としては、身近に感じてもらえる複数人にアピールしてもらえる、直接交渉出来るの3点がありました。ですので、インフルエンサー広告を打とうかなと考えている企業様はDirect Influencerを検討してみては如何でしょうか。